引き込む意識☆が大事です

1/30/2016

大阪☆淀屋橋にあるYoga House ILAで効く!ヨガを始めませんか♪(本町・肥後橋)

 

ずっと後ろ脚の膝が伸びなかったのですが。。

 

やっと膝が伸びました。

 

ポーズの名前は『エカ・パダ・カウンディンニャアサナⅡ』

 

お客様の間では『できるとかっこいいやつ♪』なんて呼ばれているこのポーズ。

 

後ろ脚の膝が伸びなかったのは『できるとかっこいいやつ』にまやかされ『足を高く上げたい!』と基本を忘れていることにやっと気づいた今週でした。

 

基本てなぁに?と問われたら。。基本中の基本である『引き込む意識』

 

足を高く上げたい!足を伸ばしたい!にとらわれると力の方向が赤の矢印の向き↓になりやすい。。

 

ほかのポーズのときにはできている『引き込む意識』がこのポーズではついつい忘れてしまっていたので、膝を伸ばしているつもりでも伸びていなかったということ。

 

↓の写真の矢印の方向に股関節に『引き込む意識』をしてみたら、膝がぴんと伸びて大腿四頭筋と大臀筋がしっかり使えて結果として足が今までよりも高く上がったのであります。

 

『引き込む意識』を持つことが基本中の基本ということはわかっていたはずなのに、『できるとかっこいいやつ』系のアーサナのときは『足を高く上げたい!』とかついつい目先のことにとらわれて基本を忘れていたのでした。。

 

足を伸ばしたり腕を伸ばしたりするとき、関節から足や腕を遠くに引き離そうとするのではなくて、ヨガのアーサナの完成形は基本的に『関節に引き込んだ上で伸ばす』という矛盾する動きをとります。

 

アイソメトリック収縮って言うのですが。。筋肉の収縮による刺激がないので、アーサナによって筋肉を傷めにくく関節への負担が少ないのです。

 

 

ちなみに。。こちら↓の写真は昨年の『エカ・パダ・カウンディンニャアサナⅡ』への道。4月のへっぴり具合いから現在までを見てみると。。

 

カラダってほんとちゃんと使えば使うほど変わるものですね。

 

そして基本はほんとに大事です!

単なるきゃしゃーんだった私も半年でこんな風にカラダが変わったのは『ヨガ解剖学』の学びのおかげです。

 

『安全に・効率的に・効果的に』ヨガのポーズを深めたい!カラダを変えたい!

そんな貴方にぴったりなクラスがYoga House ILAにはありますよ☆

 

 

Yoga House ILA《整体院いら堂の体幹☆セミプライベートヨガ教室》

http://www.yogahouseila.com

 

ご予約は24時間OK!Web即時予約システムのご利用が便利です☆

https://reserva.be/ilado260808

 

淀屋橋☆整体院いら堂

http://www.ila-do.com/

Please reload

特集記事

引き込む意識はできてますか☆

2/22/2016

1/8
Please reload

最新記事
Please reload

タグ検索

 

Yoga House ILA

Mail:ilaizm11@gmail.com

 

 

【ご予約】『ヨガクラス専用即時予約システム』

 

空き状況がすぐわかる☆即時予約可能で便利☆

各クラス開始1時間前までご予約可能です。

 

※noreply@reserva.beから自動でご予約確定メールが届きます。

© 2023 by Yoga House ILA, Yodoyabashi OSAKA