申年なのでハヌマーンアーサナ♪

昨日3日から2016年クラス開始しました☆

 

3日はアナトミック骨盤ヨガ®レベル1クラスから2016年Yoga House ILAスタート♪

そして本日4日もアナトミック骨盤ヨガ®レベル1クラス☆

 

両日ともにアナトミック骨盤ヨガ®クラスだったのですが。。年始ということで昨日、今日は少しイレギュラーな内容で☆

 

今年は申年!ということで『ハヌマーンアーサナ(猿王のポーズ)』を目指してのクラスにしてみました。

 

ハヌマーンはアナ骨®のポーズにはないのだけれど、アナ骨のポーズの延長線上にハヌマーンアーサナはあるのです。

 

『ハヌマーンアーサナ』は前後開脚です。バレエだとスプリットというそうです。

 

これ↓

この写真、おしりと脚がべたっとマットについていて見た目はハヌマーンなんだけど。。このまま続けていたら身体を痛めるハヌマーンだったりします。

 

上の写真のハヌマーンよりも↓の写真のハヌマーンが今の私には最適なアライメント(姿勢)☆

 

 

 

おしりや脚はマットから浮いているけれどこちらのアライメント(姿勢)でやっとかないと身体ののびしろはまったくもって広がらない。

 

1枚目の写真のように、おしりや脚がべたっとマットにつくことを何よりも優先させるとミスアライメントが起きます。

 

それだと身体ののびしろが広がらないどころか身体を痛めてしまいます。

実際、上の写真のときは腰と脇腹に痛みが生じていましたねぇ。。

 

なので、私の2016年の最初のハヌマーンは下の写真からスタート☆

気が早いけれど今年の年末にはこのアライメントでどこまでマットに脚が近づいているかなぁ~と愉しみ。

 

そしてクラスでは2016年最初のみなさんのハヌマーンアーサナ。

今年の年末にはどんな風になっているのかな~なんて思いつつ、みなさんの今のハヌマーンを見ていました。もちろん『おしりや脚がべたっとマットにつくことよりもアライメント重視』でね。

 

Yoga House ILAの今年のクラスで毎回のように『ハヌマーンアーサナ』を練習はしませんが、このポーズは基本の積み重ねが確認できるポーズです。

 

基本って何?と聞かれたら。。

やはり『太陽礼拝』です。その中でもこれ↓

はい!出ましたハイランジ♪

 

 

だけども、下の写真のようなハイランジではいくら積み重ねてもハヌマーンにはつながらない。

ケガにつながる可能性はありますが。。

 

 

なぜでしょう??

Yoga House ILAのお客様ならみなさま理由はわかりますね♪

 

というわけで、新年を迎えたばかりで気が早いけど、今年の年末はみなさまどんなハヌマーンになってるかなというのを楽しみに、ハイランジ♪積み重ねていきましょう♪

 

今年の年末がすでに愉しみでならない私です。

 

 

 

Yoga House ILA《整体院いら堂の体幹☆セミプライベートヨガ教室》

http://www.yogahouseila.com

 

ご予約は24時間OK!Web即時予約システムのご利用が便利です☆

https://reserva.be/ilado260808

 

淀屋橋☆整体院いら堂

http://www.ila-do.com/

Please reload

特集記事

引き込む意識はできてますか☆

2/22/2016

1/8
Please reload

最新記事
Please reload

タグ検索

 

Yoga House ILA

Mail:ilaizm11@gmail.com

 

 

【ご予約】『ヨガクラス専用即時予約システム』

 

空き状況がすぐわかる☆即時予約可能で便利☆

各クラス開始1時間前までご予約可能です。

 

※noreply@reserva.beから自動でご予約確定メールが届きます。

© 2023 by Yoga House ILA, Yodoyabashi OSAKA