ヨガのアーサナとリハビリ

2/2/2016

大阪☆淀屋橋にあるYoga House ILAで効く!ヨガを始めませんか♪(本町・肥後橋)アナトミック骨盤ヨガ®をはじめ『安全に・効率的に・効果的に』カラダが変わるヨガクラスがあります。

 

 

先日の『エナジーFLOW』クラスにて。

肩甲骨から腕を動かす意識をしてもらいたくって、クラス前半にこんな動きをやりました。

 

みなさんこの動きで意識するところ覚えているかな?ということで復習のため動画をUP☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yoga House ILAのヨガクラスのベースはアナトミック骨盤ヨガ®とそれを創られた鍼灸師でもある内田かつのり先生が教えてくださる『ヨガ解剖学』

 

動画の動きももちろん『ヨガ解剖学』に基づいたもの。

 

クラスの翌日にご参加いただいていたお客様からこんなメールをいただきました。

 

===================================

森本先生

昨日はありがとうございました。
運動不足の自覚があったので、梅田から歩いて行ったのですが、帰りも楽しく歩けました。
へとへとになってるのに、行きよりも帰りの方が、身体が楽に歩けるんですよね~

昨日の肩甲骨を意識した腕の動かし方、どこかで見たような…と思ったら、やっぱりオットのリハビリでした。
ここ3年ほど、麻痺側の手で、水をいれたコップを口元まで持っていく訓練を続けています。
ひとりでやると、思いっきり肘を横に張り、肩を上げて持っていくのですが、
先生は脇を締めて肩を下げ、肘を前に出す軌道を、繰り返し教えて下さっています。
あの動きか!
健常のはずの私もできてないやん(笑)

マットも出張セットに入れたし、Facebookの動画を見ながら、風邪ひいてから止めてたプランクポーズの練習を再開します。
10年前は麻痺側の腕はダランとぶら下がり、肩を亜脱臼していたオットが、水を飲むところまできているのだから、私にもできるはずだ!
45秒限界が60秒に伸びたので、次は75秒目標です。ささやかですけど(笑)


今週もどこかで行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

===================================

 

こちらのお客様は、ご自宅もお勤め先もYoga House ILAのある大阪市内、淀屋橋や本町とはまったくもってかすりもしない遠くからほぼ毎週通ってくださっているこちらのお客様。

 

そもそもYoga House ILAを見つけてくださったのは『だんな様のリハビリ』がきっかけ。(当時はグループクラスはやってなくて、整体院いら堂の整体とプライベートヨガを見つけて来てくださいました。)

 

『だんな様が月いちでリハビリにこのあたりにいらっしゃるので、その付添いに来た時に自分もカラダのメンテナンスをしたいな』とネット検索でいら堂を見つけてくださりお越しいただいたという経緯。

 

家も職場も遠いし、出張も多いお仕事なので『月に1~2回来れればいいな』とおっしゃられていたのですが。。気づけば出張のとき以外は毎週通ってきてくださっています。

 

メールに『クラスの中での肩甲骨の動かし方とだんな様のリハビリが同じ』と書いていらっしゃいますが、以前もこちらのお客様から『夫もリハビリで恥骨を前に!って言われていて、私もここで同じこと言われていますね。。私は脳に何も障害ないのに。。がんばります!』というメールをいただいたことがあります。

 

 

 先日UPしたブログ

『ヨガのアーサナの完成形はアイソメトリック収縮』

 

『アイソメトリック収縮は筋肉の収縮による刺激が少ないので、アーサナ(運動)によって筋肉を傷めにくく関節への負担が少ない』

 

ということを書いたのですが、これはこのヨガ解剖学の基礎講座で学んだこと。

 

(そのブログはこちら→『引き込む意識が大事です』)

 

『ヨガ解剖学』の一番基礎となる講座の際の私のメモ。

字が汚くてすみません。。

 

 

『ヨガのアーサナの完成形はアイソメトリック収縮』だから、メモにあるように『(ヨガのアーサナは)整形外科のリハビリの強度が強いバージョンなのでいくらでもアレンジできる』というわけなのです。

 

これは『ヨガのアーサナは強度を弱めていけば整形外科のリハビリと同じ使い方ができる』と言い換えることができます。

 

強度、というか負荷を変えていけば、リハビリにもなるし、強度を上げていけばしっかりとした筋トレになってボディメイクができる。

 

だから、Yoga House ILAのヨガクラスは『安全に・効率的に・効果的に』カラダが変わるヨガクラスなのです。

 

実際にリハビリをされている方を見ていらっしゃる方にこういうメールをいただくと嬉しい限り。

 

よかった、あってた(笑)とほっとします。

 

学びをインプットして、そして自分の中で咀嚼して落とし込んだ上でアウトプットできてるんだなぁってね。

 

N様、いつもありがとうございます!

 

またお待ちしております♪

 

 

ヨガde筋トレ♪『安全に・効率的に・効果的に』カラダが変わる☆ヨガクラスに興味がある方は↓からどうぞ☆

Yoga House ILA《整体院いら堂の体幹☆セミプライベートヨガ教室》

http://www.yogahouseila.com

 

ご予約は24時間OK!Web即時予約システムのご利用が便利です☆

https://reserva.be/ilado260808

 

淀屋橋☆整体院いら堂

http://www.ila-do.com/

Please reload

特集記事

引き込む意識はできてますか☆

2/22/2016

1/8
Please reload

最新記事
Please reload

タグ検索

 

Yoga House ILA

Mail:ilaizm11@gmail.com

 

 

【ご予約】『ヨガクラス専用即時予約システム』

 

空き状況がすぐわかる☆即時予約可能で便利☆

各クラス開始1時間前までご予約可能です。

 

※noreply@reserva.beから自動でご予約確定メールが届きます。

© 2023 by Yoga House ILA, Yodoyabashi OSAKA